アル中の人はどうしたらいいの?


自分がこのままだと
やばいということを知ってもらう

これは根が深いですよねー…

精神科医の先生が教えてくれたんですけど
アルコール依存症って病気なんですよね
ウェルニッケ脳症といって
理性を司るところがやられる

スタッフ
やめろとか酒を取り上げるといけない
最後はみりんとか料理酒とかのみだすと
末期ですよ
怒っちゃいけないけど怒ってしまう

me
家の中で倒れてたらそりゃそうなるよね
家族だと距離感はほんと難しい
母も幻覚見てるレベルのアル中なので…
それも母の人生かな

先輩がいってましたが
アルコールって麻薬レベル
依存症って病気アルコール外来
それでダメなら入院
一人だとのんでしまうから二人で行動する
それでもやめれるかわからない

アルコール依存症だった人がいうてました
真面目な人ほど酒ににげる
適当な人はならないって

私もそのタイプなんで
気をつけないと
苦笑

逃げてはいけないのは本人もわかってるけど
逃げたくなる辛さがあるからなんですよね
アルコール依存症になると人間関係も仕事も
うまくいかなくなる人たちをみてるから

タバコがよくてなんで酒はあかんねん!
といった人がいるそうですが
人に心配や迷惑かけてしまう率が
格段に高いですから

アルコールで脳も肝臓もやられてるから
体はしんどいし正常な行動と
考えになれない状況なんでしょうね

白砂糖中毒もアル中の人もキレやすい
アルコールは何にも悪くないんですよね
コントロールできない
人間が悪いんですよね

私も飲めるほうですがいっぱい失敗して
アルコールに逃げた時期もありました
アルコールで人生だめにしてる
人達みてるので
飲む量を決めて外で飲まないと決めてます

アル中の人がお酒をやめたときいて
死にかけたら飲むのやめるよ

できれば死にかける前に
やめれたらいいですね

アルコール依存症の人は3つできることが
あるんじゃないかなと思ってて
1
自分が病気であるということを知って
だから正常じゃないことを
してることをしって
このままだと体も家族や友達関係も
だめになって一人になってしまうという
ことをしてしまってるということを
認識して
2
肝臓を労わるものをいれて
そんなに飲まないほうが体が楽になる
という感覚をおぼえてもらう
3
アルコール以外にも楽しみは
たくさんあるのでそれをさがす

ところから始まるんじゃないかなって
おもうんです

真面目も考えものです
はい