辛い時はどうしたらいいの



必ず終わりがくるから待ってたらいい

どんなに努力しても
何をしてもうまくいかない
真冬の時代ってあると思うんです

季節と同じで生きてるとサイクルがあって
苦しいんですけど


そういう時なんだって受け入れてしまう
そのときに学んだものは自分を強くする
そう思ってます
だから大丈夫

辛い時は
苦しいっていって吐き出して
過ぎ去るのを待てば良い





自分の
大事なものを壊してしまうから



アル中の親をもつと
子供はアルコールを避けるようになる


しんどいときこう言われた
アルコールに逃げなかったの
えらいね

仕事柄とそういう人をみてたのと
我が親がアル中なので
あぁはなりたくないな
哀れだな、と思ったから


苦しいから酒に逃げる
酔ってる間だけ脳が麻痺して


ある方のお話で

しっかりしてた母だったのに
家事しながら飲んでて

ぐらんぐらん体揺れながら
洗濯物たたんでたりする

父親は寡黙なタイプなので
もう母を見放してて
お父さんがしゃべってくれない

me
…そりゃそうだよねー
 
母はこういうんです
迷惑かけてないやん!

みんなの心の声
いやいやいや…

お酒飲みすぎて倒れてる人みたら
心配するやん?


私も2月の雨の降る中
横断歩道で倒れてるお母さんを
迎えにいったことありますから
よくわかります


me
お母さんも辛いんでしょうね





結果家族が壊れてく





アルコールは薬物と同じ




使い方次第で毒にも薬にもなる
 


自分が大事な家族とか友達とか
生活とか仕事も壊していく

それがアルコール依存症なんだなって