病気の人にしてあげたらいいことって?



ただ話を聞いてあげること

しんどさ、辛さって本人しかわからない
体が痛いと心もしんどくなり
心が痛いと体もしんどくなる

よくあるのが早く元気になってね

なりたくてもなれなくて
困ってるんですよね
病気の人って

悪気がないのはわかってるんですよ
だからその言葉を
否定するのもしんどいから
でもその言葉が苦しくて
そのまま黙って塞ぎ込んでしまう

塞ぎ込むとそれがたまって
爆発しそうになる
それで悪化するんです

薬も病院も医者も万能じゃない
だから病気の人と会う時は
ただ聞いてあげてください

苦しいとか痛いのはなくならないけど
苦しさを手放すことで少し楽になるんです

楽ってhappyってかきますね
happyにしてあげてください

だから病気の人と会う時は
ただ聞いてあげてください
非難も、がんばっても、
早く治ってもいわずに

治るのは時間がかかるんです
ミリ単位で進んだらいいんです