何をすればいいですか?




できることを一つずつ

ある競技選手と話す機会があって
年齢は30半ば
体がしんどくなって
いつまで現役でいられるか不安だ、と

私からみて改善できるところが
あったので話した
筋と骨の連動性、体の扱い方、栄養、
メンタル、学び方、考え方…
あなたに必要なことだけを
目から鱗だったらしく目が見開いていく

me
気合いとか根性では
絶対に続かないんですよ

you
昔の人は自分がうまくいったやりかたで
気合いと根性でっていうけどそれだと
20代前半とかまでしか現役できないし
それで若い子は育たないしやめていく

me
せっかくやりたくて入ってきた子が
それでやめていくのはもったいないね

それに私のやりかたも
私がうまくいったやりかた
他の人の正解ではないから
山のぼるにもルートや装備が違うように
その人にとっての正解を一緒に考えるのが
本当の教える、ということだと思う

頭で考えてこうしなきゃ、じゃなくて
自然とその動きができるよう
全体を調整していくこと
呼吸をするように体の全ての筋肉
どこにも無理がかからない状態で動ける
それを自然体、っていうんだと思うんです
でないと長く現役は
できないんじゃないかな

you
カズは誰よりも早く練習場にきて
誰よりも遅く帰るんだって
多分その間も体を無理なく
大事に扱ってるんじゃないかな

me
元気じゃないとやりたいことはできない
私も反省しているところで、ね
無理してしまったから

その方から今朝こんなラインが

教えてもらった動きをしたら
できなかった動きが
できるようになってきました

私の迷ったときに読む本の一文で

才があって才におぼれるのは愚
だが、才があって才を生かさぬのは
さらなる愚

空っぽな毎日でした、でも
誰かの役に立てることが嬉しかった
やってきたこと、やろうとしてることは
間違ってないし、必要とされるなら
しないといけないな、って思えたのです

よく聞かれるのは
何からしたらいいですか?
健康、仕事、成績…

あなたがなりたい姿を具体的にきめて
今の自分の状態を知って
ゴールからフィードバックして
無理ないことを
一つずつ積み重ねていくこと

できないことは頼って
できることを自分がすること

全部繋がっていますね