つらいときはどうしたらいいの?


話をきいてもらう

頭でわかってても
心が苦しいときってあって
それで困ってた時

病院の先生がいってました
結果同じ答えを出すにしても
一人で抱え込むんじゃなくて
話すことで気持ちは楽になる

最近心に響いたのは
辛い気持ちはだれかと
比べるものじゃないと思う
もっと自分に優しくしてあげていい

そして聞く方は
アドバイスしようとしないこと
特に理想はいってはいけない

自分が相手に理想のことを
できることであればいってもいいけど
自分ができないことは
いってもしかたないと思う
相手はもう苦しんでるのだから

口だけで何もしようとしない
人のいうことは聞かなくていい
私の信頼する人たちの共通する言葉で

痛快だったのは
口のうまいやつほど何にもしない

聞かなくていいってことですね
苦笑

つらいときはどうするかって
人に話をきいてもらう
自分でどうするか道筋をきめるまで

心にたまってる不安とか苦しさという
ヘドロを外にだすまで
じっと待ってあげること

全ては掃除からはじまる
結局そこなんだなって思うわけです