三寒四温のこの時期にしておいたほうがいいことって?



冷やさない

冷えますけどね、寒いんだもん
でも冷えは万病の元って
よくいったものだなあって
冷やしていいこと何一つないんですよ
痛み、痺れ、下痢、しんどさ…
基本あたためたらいいものが多くて

私も痛みがあったので
お灸を時間かけてやったら
痛みがひいてやっぱりよく効くなぁって 

色々あって病院にいくことが多い
今日このごろなのですが
きてる患者さんたちの顔をみると
冬だし顔色悪い人の多いこと
冷えて症状でてるんだろうなって
東洋医学やってる人間からすると
みえるんです

西洋医学は薬ありきなんですよ
薬反対派ではないんです
薬もいるんですよ
歯痛とか麻酔なしの手術なんて
耐えれませんからね
死んじゃう
だから生まれたわけであって
でも痛み止めとか切れたらまた痛いし
薬は代謝さげるから冷えて
痛み、痺れ、疲れのやすい体になるから
いざというときに飲むというのが
私の考えかたですね

じゃあどうするの?
 温める+冷やさない
三寒四温の時期はしんどくなりやすいし
あったかいもん飲むとか
お鍋たべたり、カイロ、お風呂
漢方、お灸で芯からあたためてみたり
下半身あっためるといいですよ
体は下から冷えるから
添加物とかはちょい減らして
内臓を冷やさないっていうのも
生きてて楽な体を手に入れる近道かなって

できることからやっていけばいい
そう思うんです