この季節の変わり目におこりやすいことって?



体調変化が出やすい

体や心がしんどくなりやすくて
数値が乱れたり悪くなったり
コロナになったり、高熱でたり
手術になったり、人がなくなったり
今年もこの時期がきたなって感じです

季節の変わり目の温度変化は
体にダメージなるんで
そういうものなんでそう言う時期だと
受け入れるのがいいとおもいます
そういうときにはね2つだけしたら
いいんじゃないかなーって

1
ほんとうに無理をしないこと
知らない間に負担をかけてるから
たまったしんどさがでるものですし
ドリンクや薬に頼るだけじゃなくて
ゆっくり休みましょう

本体を休ませないと何にもできない
あったかくしてあったかいのたべて

2
しんどいときはしんどい、と話すこと

あなたは強いから、とか
がんばれるでしょうとか言われて
苦しかった
無理を重ねてがんばってただけなんでね
ある人がこういったんです
頑張りすぎると体じゃなくて
心が壊れる
私は弱い人間です

先輩社長もいってたけど
しんどいのは話せば楽になるよって

私も話しました
不安定になって八つ当たりじゃなくて
ちゃんと話することですね
反省して謝りました
これだいじ

あと、しんどいといってる人には
アドバイスとか頑張れっていわないこと
頑張りすぎてしんどくなってるのだから
ガソリンない車に走れ!っていうのと同じ
エネルギーがたまるまで待ってあげて
体の充電がたまるまでまってあげる
これだいじ

久しぶりにゆっくりブログを書けてるので
私も少し回復したのだと思います


なにごともほどほどに
養生訓の貝原先生の名言

医療の仕事をしているのに
1番でないと許されない家で育ったから
がむしゃらに生きてきましたが
これではいけない、変わりたいと心から
思っています
守りたいものがあるので

時間はかかるだろうけど
見守ってくださると嬉しいです