誰にもしんどい時期があるってほんと?


うん
その人の弱い季節があるから
体調は体質×季節で大体きまるから

私は2月、8月が弱い
温度調整ができないからほっとくと
とことん冷えるしのぼせる
この夏はしんどかったです
階段のぼるのがしんどくて
何回たちどまったかなー

暑さ、寒さ、乾燥、湿度こゆのを
東洋医学で外邪っていうんです
体の外のことで病気の原因になるやつ
っておもってもらったらいいかな

この夏は周りで過去一番熱中症がでました
先輩もそういってて
地域的にいうと風の吹かない所で
なられてる方が多かったですね
関西で言うと明石より西のかたと
滋賀の米原のほうは風があって涼しい
そういう声をきき、風ってすごーい
自分の住んでるとこがどんなとこか
知っておくこともだいじだなーって
大阪は風少ないんですよ
つまり夏はほかの県よりケアしないと、とかね
冬寒いとこはその準備いるとか

温度差が大きいと体にダメージになる
部屋は涼しく外はめちゃくちゃ暑い夏
わたしは3回くらい寝込みかけました
頭が痛くて食べたくなくて
針、ストレッチ、回復する食べ物
ミネラル、ビタミン、
冷やさないように冷ます
それだけしててこれですからねー

そのケアの仕方知らないひとは
外で仕事してる人はもっとしんどいです
元気な方たちがフラフラしてたので
この夏の暑さすさまじいなって
汗でて、体の熱をあがるから
血が煮詰まってドロドロになって
体が回復しにくくなって
毎日それが積み重なっていずれ病気になる
そういう肌の方をたくさんみました

暑さが落ち着いてきてそれは落ち着くけど
今度は夏の疲れがでる秋バテの時期です
空気乾燥してくるから
喉がいがらっぽくなったり
部屋に濡れたタオルを干したり
のど飴をバッグにも枕元にもおいて
守っていこうとしてるところです
そういうことで体って守られるんで

誰にもしんどい時期があるってほんと
季節ごとにおこりやすいことがあってね
でもそのケアの仕方あるのもほんと
自分の弱い時期しっておいて
ケアすることはもちろん
ほんとうにムリをしないこと
何かあってからではおそい
それが一つしかないからだなのだから

と言いながらめちゃ仕事してしまったので
本当に反省なのであります

書いてて目がいたい
( ´Д`)...