疲れやすい土用はどうすればいいの?


胃にやさしいもんたべる

熱中症なってる人おおいですねー
わたしもなりかけましたよ
えっへん
えばることではない

夏の土用はひと月あるんですよ
24節気の暦でいうと三つ分
ながいですよねー
土用は土台をつくるときっていわれてて
体の土台はどこですかー?
ですね

土曜はそこがとかく弱るんですよね
どうなりますかね
たべたもの消化できなくて
血がつくれませんね
体のガソリンたりなくなると?

血となり肉となるっていうけど
ちゃんと消化して自分のものにしないと
素通りするだけだと意味nothing

知識もそうでね
いっぱい入れる人は多いんですよ
情報あつめてどうしていいか
わからなくなってるひとたち
知ってるだけじゃだめなんですよ
ちゃんと消化して自分の役にたてるには
どうすればいいかかみくだかないと
意味まったくnothing
食べ物も知識も自分のものにしてなんぼ

my teacher say

ほんまそう、ガソリンなかったら
次世代への実はできないし
それやと収穫、秋祭りできませんよ?

わたしは人は動く植物といいますけど
なんで人を植物にたとえるかって
人間も自然の一部だからですね
植物はじっとしてるから
お日様と水と空気で生きていけるそうで
動くとそういうわけにはいかんくて
動くものはみんな命をたべていきるんで
じっとしてるか動いてるかだけなんですよ

他の命をうばってそうやって
生かせてもろてるんやから
口にするものは大事にして
自分の体になるもんを選んであげたほうが
色んな意味でええんとちゃうかなって
おもうんですよ

土用はね体の肉になる血をつくるために
胃に優しいもんたべて 
胃に優しくないもんは 
 あんまりたべへんようにする 
じゃないですかね 

それってなにって?
それはね