本当のLOVEってなぁに?



生きていく力をつけてあげること

この間こんな相談があって
50近くで家をでたことない
全部親がしてくれるから
一人暮らしできるとおもえない
お母さんが入院したときご飯つくらないと
いけなくてたいへんだった
今は退院したから大丈夫
でも彼女も結婚もできない

me
(・Д・)…

ある方はこういった
その年齢で終わりやな

me
あぁ、これ親の問題だ
親が子供を手放さなかったから
一人暮らしはごはんがあること、そうじ
ごみすて、全てをしてくれてた親に
感謝をすることを覚える
キャベツはいくらで料理はどうやるか
わからないなかで失敗して
お金のやりくりをおぼえる
生きていくための力を一つずつつける

苦労は若いうちにしたほうがいい
この人はそれをなにひとつ覚えてきてない
誰がこの人と付き合いたいとおもう?
女も働くこの時代に

わたしも人にはなすとき
提案はするけど
どうするかは自分で決めてもらう

命令ではないからだ
それすると頭を使わないから
命令する人がいないとだめになる軍隊だと
みんなが頭にならないといけない
考える頭をつける
私を育ててくれた人も
ヒントはくれたけど助けてくれなかった
それは愛情、ラブではないから
ただの甘やかしだから
人を育てるってそういうことだよ
私の先生はみんなそういう

ある先生は息子が大学出て
家にかえってくるといったら
法外な家賃をとる、出て行け
一人で生活しろというよ
そうしないとしないでしょ
それはわたしも賛成で

私が親になったのならこういう
18から家賃と食費だしなさい
ご飯も交代制でつくろうか
食べたいものもあるだろうし
学費は出せる分はだすけど
それ以外で行きたいところあるなら
奨学金をとりなさい
そして自分で返しなさい
そこまでしていきたいか考えなさい
チャンスはあげるけどどうするかは
自分で決めなさい
やるもやらないも自由
あなたの人生なのだから

厳しい?
親は先に死ぬものだから
苦労したものは強くなるから
わたしは人よりは苦労したから
今とても感謝してて
親のすねかじってた組は
成績も腕もわるいのが多かった

大学時代親が失踪してやめざるを
えなくなった優等生がいてね
奨学金もらってたら
やめずに済んだかもしれないね
生活費を稼ぐだけでよかったのだから
10万位あればいいんだし

本当の愛、ラブは
生きていけるちからをつけること
そのために厳しいところにいれてあげて
自分の頭で考えて決める力をつけて
少々のことでびくともしないように育てる
社会は厳しいんだから、その前に

ま、いろんな考えのなかの一つです