暑い時にする大事なこと



冷やしすぎないこと

冷ますのは大事なんですよ
冷やしすぎても体は悪くなって

熱くなりすぎても
熱が上にいって頭痛くなりますけど
冷やしすぎても頭も体も痛くなりますから
何回もなってる 苦笑

暑いからスイカたべるけど
冷たいのも食べすぎると
冷えてだるくて動けなくなって
冬に温められなくなる体の
冷え性になるんです

この加減がほんとにむずかしくて
ほんとここまで!って
誰かいうてくれへんかなって
私も今の季節と体質で暑さで
目が覚めるので

エアコン×サーキュレーター
扇風機とアイスノンと冷やしたくだもの
とるんですけど大事なのはね

暑い時は冷ますけど冷やさないこと
直接の風をあびすぎないように
風をまわすこと
×
つめたいものたべすぎないこと
しんどくなりすぎないようにすること

というのもスイカたべすぎたて
扇風機の強い風あびすぎて
お腹も体もひやして目がさめて
漢方いりお白湯とお風呂に入ったっていう
苦笑

今度はあたためすぎないように…
自律神経のスイッチはこわれると
温度調節できなくなって本当こまる
無茶なことをした自分に反省しかない

どうかみんなそうなりませんように