山本さんの趣味ってなんですか



人をそだてること

あれほど飲んでたお酒はやめた
お酒で失敗してるひとたちをみたから

たばこは吸わない、
おいしいと思わないから

ギャンブルはしない
運より自分で積み上げいくほうが確実

飲みにいかない
新地にいて表も裏もみたから?

ごはんは食べすぎない
体がどうなるかわかるから

砂糖、塩、脂はとりすぎない
病気になるかから

着飾らない、興味ないから

そういったときこういわれた
楽しみはあるんでしょう?

me
毎日楽しいよ?

お酒も、ブランドも、旅行も、投資も
一通りやってきたからかな
むなしいんですよ、結局
物をかっても人は満たされないし

すわれること、歩けること
生きてること、息をすえてること
それができない現場をみたから
それがどれだけすごいかわかったから
西洋の医療の限界を肌で感じたから

何のために人間は生きてるか考えて
最後に目をとじるときに楽しかった
そういえるようになりたい
それがわたしの答えで

やりたいことができる体
気持ち、お金のことをつくるのは
自分しかいないってことがわかって
それには準備がいるってわかったから
それに時間を使ってる
やりたいことをやってるんですよね

山本さんの趣味は
人の体と頭と生き方をそだてること

家は芸術家でしたが、わたしの場合
人なんでしょうね

メンバーはこういいました
それが一番大事なことちゃうか
だと、いいね