疲れたときに気をつけたほうがいいことって?




ケガとか病気になりやすい

夏の土用、今日は暑さましですけど
みんな疲れがたまってるからですかね
コロナにかかった、体調わるい
怪我をしました、車で追突されました
というメールが重なってきてるような

土用っていうのは季節の変わり目
体も心もしんどくなる時期
東洋医学でいうといま大暑といいましたね
8月3日まではそうなんですけど
そのつぎはもう暦では秋だから

しんどい仕事、新しく何かするのはやめて
栄養のあるもんたべてねーっていう時期
だから

お葬式でもそうですけど
親族席にいて最後いわれるのは
お疲れが出ませんように
どう言う意味なのかわからなかったけど
葬式終わったらみんな高熱でました

寝込んで休むっていやじゃないですか
休むならどこかいくとか本読むとか
だれかとお茶したりしたいなぁって

事故の場合は
自分じゃなくて相手から来る場合もあるし
むだに車ででかけないのも
ひとつかもしれません
人の多いところにいくなら
空いてる時間に、とか
人の少ない自然の静かなところで
エネルギーいただく、とかね

疲れがたまる夏のこの時期は
病気とケガしやすいってことだから
無理をしないこと
体にいるもんたべて
ケアをしておくこと

今朝は寝坊しましたね
体が眠りをもとめてたからねました
それでいいんですよ

ぬるめのお風呂はいってストレッチ
しようかなー