生きていくことで1番だいじなこと


人生の全てはバランス
簡単にいうけどこれが1番大事で難しい

売れてるものじゃなくて
流行りのなにかじゃなくて
今しようとしてること食べようとしてるの
あなたに本当に必要なものですか?

体も生き方も
思った通りじゃなくてしたようになる
今日の体調も人間関係も仕事の状態も
7割は自分、3割外部だと思ってて

わたしは働きすぎて
病気になって収入がゼロで
貯金が100万ないとき家族も
口だけ大丈夫とか親からは手が出ました
お前の一番いい時間もらったからもういい
と捨てられ泣きながら生きなおしたいと
過呼吸で酸素のない頭で考えました

その人はわたしが
必死でつかんできた情報を
何も調べずに聞いた方が楽やからと
腕も喉も痛めてるときもずっと聞いてきて
そのとき仕事がすぎて
腕が痛くてぞうきんはしぼれないから
濡れたのをおいてるのをみて
なんやこれは、といい
そうじのできてない冷蔵庫の中をみて
汚いと嘲りました
くやしくて出てくる涙で顔はぐしゃぐしゃ
出ない声でじゃあ助けてよ、もうむり
といったのは2年前

そう言う人は一緒にいられないんですよね
片方だけがしんどいだけは
アンバランスだから

この世で一番大事なのは
人生の全てはバランス
自分の頭で考えて助けれることはして
できないことは助けてもらう
でないと相手は必ずつぶれるから

だからうちの父は自殺したんですよ