辛いことは悪いことじゃないってなんで?



成長するチャンスだから

my teacher say
人間そんな簡単に変わらないよ
50や60の人間が一度辛い思いしても

me
家族や子供が殺されるとか
病気で死ぬレベルだと?

teacher
それは別だろうな

me
人が変わったようになるっていうけど
足元が全部崩れて変わるほどの衝撃
自分が崩れていくあの感覚
悪いものじゃないんですよね
自分が作り替えられる
バージョンアップのチャンス

無知の知をしること
自分がなにも知らないことを知ること
そこから全てははじまって
昔と違っていくらでも調べられるから
泣いて現実はひとつも変わらない

後悔から始まる人生もあるしね
そこから学べばいいとおもう
するしないは自由

その人の人生だから
自分で選べばいいのよ

そういう意味でわたしはとてもドライ
この世は因果応報
仏教ではそういうらしいですよ

ステージ4がん患者に私はいった
あなたも病気になる前
わたしが肌みて危ないっていったとき
いつ死んでもいいっておっしゃってた
がんになって人がかわった、
だから応援する

人ってかわるのよね
わたしも一人で仕事してるとき
自分ひとりの問題だったけど
今の状態だと死ぬことはできないから
まぁあと100年は生きようおもってる
世にはばかりまくろうって
万が一そうじゃないときのための
保険もかけようという気持ちになった

人ってかわるのよね
2回目 笑


人生にはその人に合った
レベルの宿題がくる
それと向き合って何を学んで
レベルアップするのかしないのか

周りはちゃんとみてます
しなかったらまた形をかえて宿題がくる
がんばってたらご褒美ちゃんとくる
今わたしはそれを感じる毎日です