病院がすべてじゃないってなんで?



絶対のものなんてないから


どの分野にもいえることなんですけどね

得意分野はあるんだけど

オールマイティのものなんてないんですよ

あったらほしいわ だれかちょうだい 笑

もちろん必要だから全てあるんですよ?


仕事柄、色んなお話を聞くんですけどね

喘息の薬でアレルギー反応が出たとか

妊娠してお腹にじんましんがでたとか

頭痛くなるとか


なんかあったときのために薬おいとく

それも大事ね、でも症状が出ることが

問題じゃない?


全て原因があってそれをつきとめて

だから普段こうしてみるとおさまるよ

あとその症状の原因となる

食べ物を少なめにしてみて

わたしはそうやって体調を整えてるんだよ

ずっと自分の体で試してるの

だから肌なんともないし元気なの


スタッフ

病院ではそんなこと教えてくれないです


me

教えてくれるわけないのよ

知らないんだから

先生もそんなこと勉強したことないからね

この症状のときにこの薬をだすって

おぼえてきてはるから

先生が悪いわけじゃないけど

それは原因をとったことにならないのよ


私の考える医療っていうのはね

その人が楽になるってことなんだよね

たとえば病気のとこ切ってなおりました

でもそれでほかに具合悪いところ出ました

それは私にとってはいい医療ではないのよ


命に関わる場合は手術もするよ

でもそのあとしんどさ残らへんように

コントロールしてあげることが大事って

おもってるのよ


スタッフ

そんなこと病院では教えてくれないですよ


me

なるほど、スタッフが同じことを

2度いうということはみんなそうってこと

病院で言われることが全てと思って

そこでみんな諦めてしまうんだろうね

わたしも病院いったら治ると思ってたし

こういうことも

一つずつ発信していく必要があるね


いつもいってるけど

知ったらやれるから


疲れが出やすい土用のせいか

救急車をよくみかけます


自分にとってのベストをしってたら

運ばれることはなかったかもしれない

それも時代と自分のレベルでやることは

すこぉしずつ変わってくる


だから私の先生はいうんだろう

一生勉強するのは当然です


病院でいわれるのが全てじゃなくて

天気、温度、湿度に振り回されない

身体になるやり方はある 

自分にあった食べ物と体のケアをすれば

原因から対処できると東洋医学ではいって


やる、やらない

あなたはどっちを選びます?

もちろん、お任せします

あなたの人生なのだから

 

bye