後悔してることはありますか?



削った歯は弱くなる
いくらみがいてもそのすき間から
菌がはいってくるのはふせぎようがない
らしく

歯磨き100点なのに
小さい頃治療した銀歯をめくると
結構虫歯が進んでての繰り返し
しょぼん

先生
山本さんのせいじゃないから
落ち込まないでー

っていわれたけど
体と一緒で一生ケアがいる場所が歯
そもそも虫歯にならなくて
治療してなかったら100点だったのに
後悔先立たずってよくいうもので
小さい頃のわたしのばかー

怪我や病気に似てますね
知らなかったって一番損する
体の使い方とか食べ物のこととかも
昔から知っていれば多分無茶はしなかった

入れ歯になると食べ物の味が変わるから
お金をかけてる場所ですね

親友
それは絶対嫌!

me
保険でやったつめものとはかぶせは
必ず何十年先にういてけずると
いずれ歯はなくなるから
死ぬまでにおいしいものをたべつくす
計画のために今お金かけてるのよ
ギリセーフかな

お子さんやお孫さんがいるかたは
ほんとうに歯は死守したほうがいいです

親友
(・Д・)…


歯と体と食べ物は
本当に大事にしたほうがいい
つみ重ねで今日の自分があるから
後悔する前に

だから今日もお勉強なのです
知っておくために
はい