うまくいく人シリーズ4


責任は全て自分

自分の人生の責任って他の人が
とるものじゃないと思うし
他人の思い通りになっていいんですかね
私は自分できめたいかな

会社のせい、家族のせい、社会のせい
時代のせい、上司部下のせい、
これって言い訳なんですよね
言い訳って簡単にできるけど
何一つ変わるわけじゃないから
どうせならなりたい自分になりたいなって

今日の自分は自分が
毎日選択してきたことでできてて

太ってるのも、数値がわるいのも
ケガも病気も
人間関係がうまくいかないのも
仕事がうまくいってないのも
自分がやってきたことなので
あ、もらい事故は別ですけど
時代で仕事とまるときもあるし

人間そうなると考えるから
その宿題とどう向き合うか、ですね

特に医療というか体のことは
知っておいたほうがいいですね
知らないほうも悪いんですよ
テレビ、ニュース、新聞
鵜呑みにするのは楽だからですよね

考えるということをしないから
そうなるんです

日本語ではこうもいいます
因果応報
自分でしたことでぜんぶかえってくる

じゃあどうやってするのって
コツコツ努力するしかないんですよね
少しずつ
天才なんてそうそういないし
近道なんてなくて

いい方に変えたいなら
食べ方、生活の仕方を
自分にあったほうにかえることで
考え方、生き方が変わってきます
少しずつ、かくじつに

バランスよく食べたものと
軽い運動で巡りをよくすれば
気持ちが安定するからですね

この世に生きるって自由なんですよ
自由には責任がともないますからね

いつもいいますけど
やるやらないはその人が決めたらよくて

勤め先や学校でのルールは守らないと
秩序がなくなるからだめですけど
自分の人生をどう生きたいかは
自分で決めたらいいんですよ

ワンニャンに飼い主は選べない
飼い主次第だし
今ウクライナとかインドでは
できないことですよね

自分で自分を変えられる所に
自由に生きれているということが
どれだけ幸せなことかって思うんです
不自由だったからでしょうかね…

自分の人生の全ての責任は自分でもつ
それが自由

いい方に変えたいなら
食べ方、生活の仕方を
自分にあったほうにかえることで
考え方、生き方が変わってきます
少しずつ、かくじつに