うまくいく人シリーズ 8


決断は早く

秒で決めますね

みんなに驚かれるほど早いです
どうせ悩んだって買うんだから
今買えないのならどうやったら
買えるようになるか考えます

昔リハビリの院時代後輩に質問されて

山本さんは欲しいものが高かったら
どうしますか?

me
高いってどれくらい?

後輩
例えば1000万のポルシェとか

me
わたしがポルシェを買うことはないけど
欲しいものの値段が1000万だとしたら
調べるよね
卸ではいくらなのか、とか
型落ちまで待つとか、ね
ローン組むとか
物の買い方は色々あるから


後輩
私は値段をきいた時点で
あきらめちゃうんです

me
へー…もったいない


ただ憧れてるだけじゃなくて
それが本当に自分にとって必要なら
がんばって手にいれたものほど
嬉しいし大事にすると思うんだけど
今ほとんど物欲はないけど
ずっと元気でいるために
やりたいことがたくさんあるから
会社を育てていきたいし

社長の役割は判断の繰り返しで
そうしないと何も進まないから
判断するのに慣れてくるんですよね

メンバーは決断するのが遅いって
いってたけどそれも
じっくり考える人、でいいと思うし
もし早くなりたいのなら
決断するクセをつけたらいいとおもう
算数の九九みたいに
一の段からやって、
こゆときはこれ!みたいな

人って何でも慣れるんですよ
ほら、去年右手痛めた時
左手で色々できるようになったし

わたしが独立きめて東京とか九州とか
呼ばれたらとりあえず
どこでもいってみたのは
どこで自分の仕事がのびるか
わからなかったから
行くしかなかったからよね
あの時があったから今があるし
やってみてだめならやめたらいいし
色んなことあったけど全部いい経験でした
何でもやってみることから始まるかな

生きていられる時間のなかで
これからもいっぱい壁きて
決断するときはあるでしょう
どんな人生を選ぶのもいいけど

早く決断できるようになったら
色んなことが動き出して
色んな経験ができていいんじゃない?

I think so


今度こそラストでしたね