若くいるにはどうしたらいいの?



ぼーーーとすること


イライラすると老ける
シミ、シワ、抜け毛
だれもこれほしくないじゃないですか?

ストレスのホルモン
コルチゾールくんがバンってあがると

炎症性のサイトカインっていって
要は体に熱の症状がひろがって
こうなるんですよねー

お腹の菌も死んでいくから
腸内環境がくずれると?
アトピー、アレルギーにつながって
いったりするんで

メンタルもケアもしないと
本当の意味で元気にはなれないんですよね

じゃあどうすんのって

マインドフルネス
ってきいたことありますかね
日本語だと瞑想なんですけど
つまりはぼーとすればいいんですよね

有名なのは
GoogleさんFacebookさんとか
朝やりましょーってやってるんですけど

トラブルとか感情的な人を前にして
考えて理論的に話して解決することって
そんなにないし
目の前に起こってることは宿題
これどうやって解けばいいのかって
ぼーっと客観的に
自分をみることなんですよね

物語りの中の自分を
外からみるようなかんじで
映画?みたいな感じですね

昔はめっちゃ自分がなんとかしなきゃ
ってタイプだったんですけど
ヨガで教えてもらって
そしたら気持ちがめっちゃ楽になって
怒ることがなくなりましたね

なんでこの人こんなに怒ってるんだろ
体がしんどいのか?
家か仕事で何かあったのか?
ケンカでもしたのか?さみしいのか?
大抵これなんですよね

気持ちもぐちゃぐちゃになるのは
自分で整理できてないだけだから
話をきいて吐き出させてあげれば
落ち着いて自分がどうすればいいか
わかってくるから
これがカウンセリングだったりします
人に聞いてもらえないときは
書き出すっていうのは一人でできるから
私は毎日書いてすててます

若くいるにはぼーとすること
and
イライラするのはなんでかって
話をきいてもらうか紙に書くと
ずっとツヤツヤでいれますよ
でした