痛めたところはどうしたらいいんですか?


動かしつづけること

骨折とかケガ、手術したら
そこを守ろうとばちばちに固めるんです

守られるけど血もめぐりにくいから
硬くなりやすくなって
痺れ、いたみ、凝りとか張りを
感じるようになるんですね

私の場合右首から背中にかけて
ムチウチを5回は
かなりケアをしていても硬くなるとこで
要は血がめぐるように
してあげたらいいから

筋肉を育て直す三原則
1ほぐして
2のばして
3鍛えて
針、マッサージ、ストレッチ、筋トレ
をする理由ですね

背中をうごかすのは日常では難しくて
2.3分で筋肉使える6キロのバーベルを
勧められてかいました
肩と背中の筋肉をうごかすために

肩甲骨は左右同時に
きっちり動かないといけないので
ダンベルじゃだめなんですって
左右のバランスがくずれてしまうから
鏡みながらやってます

週に2回でいいかな
鍛えたいわけじゃなくて
しんどくならない体が欲しいから

痛めたところは
針、マッサージ、ストレッチ、筋トレ
自分にあったツールで動かすとベスト

でもケガしたところは
一生固くなりやすい
ケガした事実はなくならないんですよ
だから
ケガしないに越したことはない
体は安全運転が1番
経験者より