がんばっても疲れにくくするにはどうすればいいの?



ゆったりした音楽をきけばいい

がんばりたいときに
ハイテンションな曲をきくと
早く疲れるんですよ

前は書き物してるとき
ハイテンションなのきいてたら
集中はできるけど
一日何回も頭くらくらして

その度に寝てたんですけど
ハイテンションな曲は
ハイになる神経のスイッチいれるから

集中するのにエネルギーつかってるのに
エンジンさらにふかしてどうするって
話で

あ、じゃあ逆のリラックスする神経の
スイッチ入れると

集中しながら
リラックスするのきいてるから
頭に熱がいきにくい
目もつかれにくくなる

ヘルツとかでいうと
528とか1/fとかですけど
そんな難しいこと考えずに
ゆったりした好きな曲を聞くのが一番

私は雅楽とか胡弓とか琴が
落ち着きます

あとは休憩しながら、が一番ですね
きりのいいとこ、というより
時間でくぎる
だからアラームかけてます
すぐやりすぎちゃうから

苦笑

仕事中聞けないひとは
休憩時間、移動中イヤホンできいて
目をとじるとか
寝るときにかけて
集中して頭と体やすめたらいいと
思いますよー


食べ物だけじゃなくて
五感の全ての仕組みをつかって
体も頭も疲れないようにしてしまえば
というよくばりなんですよねー、私

がんばっても疲れにくくするには
ゆったりした音楽をききながら
こまめに休めばいいんじゃない?
でした