だいじなことば



ありがとう
という気持ち

昨日は夜遅くまで仕事して疲れて
目が覚めたとき
ハーブのいい香りがして
ドクダミ茶をねいただいたんです

これを必要とする人たちのために
作ってくださって
その気持ちが嬉しくて

実家がないわたしにはもう
作ることができないから

みんなドクダミって嫌うんですけど
クセの強い香りのものほど効果は
高いんですよー
例えばパクチーとかね

入れ方、作り方ですごく
美味しくなるんです

どくだみは毒だし
十薬(じゅうやく)
むくみ、ダイエット、熱冷まし
湿疹、アトピー、動脈効果の予防
肌にもいいし

必要なところへお届けさせて
もらいたいとおもいます
わたし一人で仕事ができてるわけじゃない

ネット、スマホ、電話、寝る場所、
スーパー、電車とかみんな
作ってくれたから
私は仕事ができてるわけで
偉そうにして生きるなんて
できひんなーとか
ありがとうって気持ちしか
出てこないんですよね

疲れた体に針さして
この針も作ってくれるひといるから
自分で刺せるんであって
疲れるまで働くなと親友に叱られ
叱ってくれることに反省し

義足の方とお話して思ったんです
体が揃ってるのは当たり前じゃない
普通に生活できてることはすごいこと
会社をするのもみんながいてくれるから

わたしでは作れないものを時間かけて
作ってくださり
ありがとうございました♪