少しずつ勉強したほうがいいのはなんで?




ありがとうって
言われるようになるから

勉強してるというとみんな
すごいねとかいうんですけど

人を元気にするのに
間違ったこといえないじゃないですか
特に病気の人には
繊細なアプローチと言葉がいる

本を書くにあたって
勉強しなおしたり
新しい知識をいれていくことになって
自分の頭に深みができてくる感じで
このお話がきてよかったなって
本当に毎日感じます

応援してくれるみんながいて
サポートしてくれる友達がいて
お手伝いさんがいて
仲間がいてわたしは
こういう時間が過ごせるようになって
みんなに感謝してます

簡単にやせれませんか?とか
楽して儲けたいとか
近道を聞いてくる人いるんですけど
それってさ畑をたがやしもせずに
人の畑のもの
盗むようなもんじゃないですか

やせるのも1グラムずつ
ストレッチも0.1ミリずつのびる

イチローの言葉で
はっきりしてるのは近道はない

わたしもそう思うし
ただその人にとって正しいやり方
というのはあります

たべものだけで体重おとすとね
皮膚がたれて張りがなくなる
そんな痩せ方はね病的、っていうんです

可愛い女の子がそんな痩せ方してるの
テレビでみてもったいないな、って
この肌の色の人がそれをすると
体がだるくなったり、
落ち込みやすくなったりするし
更に太りやすくなる
かわいそうに

それを一緒にみてた人も
引き締まって張りがある体になりたい
とのことで必要なことをメモしました

自分に合ったメニューとルーティンが
できるまでが一番大変なので
わたしはそれを提案し続けるんですけど

こういうことがあって
障害者のかたの会社を作った人は
その子らが笑ってる顔がキラキラしてるし
ご家族から心からのありがとうって
いわれるようになった
あれはほんとにうれしいな

それで僕がやってる会社のこと
聞いた友達が俺もやるって会社作って
これが大事なんやなって
生きてるってことなんやなって
いうんや

ただただうれしかったです
心からのありがとうって
本当に嬉しいんですよ

なんでもいいんですよ
畑、とか
自分のいる業種、とか
家事、とか
自分が得意なことのばしつづければ
人に喜ばられることしたら
人は必ずみてるから
コツコツしてたら周りは勝手に
認めてくれます

少しずつ勉強したほうがいいのは
必要とされて
ありがとうといわれるようになるから
でした