なんで痛くなったりしんどくなったりするの?


体がSOSだしてくれてるから

このままいくと
大きな病気になるよって
そのサインです

私はずっと気合いで仕事してて
新地時代から胸が急にバクバクうごいて
動けなくなることがありました

何が自分に起こってるかわからなくて
冷や汗が出てじっとしてたら収まるから
それまで我慢して
誰にも黙っていました

その上で無理した結果が
2年間の療養

あと3段の階段がのぼれない、とか
歩いてて息ができなくなって
動けなくなって
雨の中うずくまったりしてました

あの時、私がちゃんと体の声をきいてたら
こういうことは起こりませんでした

昨日運転中に目眩がする
という話をきいて思ったのは
危ない、そして
事故が起こる前でよかったな

痛みとかしんどくなったりしてるのは
やりすぎてるよ
このままではいけないよ、と
体はちゃんと教えてくれてるから
自分の体をケアしてあげてください

私みたいになってはいけないんです
それは本当におもいます