一番大事にするべきものってなぁに




会社する上で
これ以上に大事なものはなくて
仕組みとかなんて③番目くらいだよ
byマーベル

これは賢い人たちがいう言葉
でも色んな業種のお話を
きかせてもらうのですが

仕事量はそのまま
人員はカットする
そのため長い時間働かせる
病気になったほうがわるい
というところがほとんど

人を大事にしない会社が多い
なんで?
人は使い捨てにしてはいけない

社員は社畜じゃない
頑張ったごほうびはエサと
いってはいけない
それ言われて嬉しいですか?
親は言葉遣い
教えてくれなかったんですか?

役職というのは役割であって
えらいとかそういうものは一才ない
会社の頭が社長だとしたら
働いてくれる仲間が手足

体のどれ一つかけても
うまく生きていけない
だから全部大事にする
どれかだけ、ではなくて

がんばったものは大いに誉め
やってないものは叱り
落ち込んでいるものは話をきく
それが長といわれるものの仕事
でないと続かない

でも周りを大事にするためには
まず自分を大事にすることからです
でないと正しい判断ができないから

好きだから、と
同じものばかりたべてると

砂糖だと糖尿病
しょっぱいのは高血圧
こってりは血がドロドロ
お酒は肝臓わるくして
怒りがコントロールできなくなる

自分でコントロールしないと
誰がしてくれるんですか?

薬は症状おさえるもので
なおすものじゃないです

病院いって元気にはなりません
漢方だけでも
本当の意味で元気になりません
サポートなんです、あくまで


普段の積み重ねが今日の、自分
それは食べ物からできている

だから医食同源といいます

ここまでくるのにわたしも
本当に色々あって
必死に生きてきました

それを後悔してはいないけど
無茶してきた自分に反省してます
体は動いてくれてるのは当たり前じゃない
奇跡なんだと
大事にしないといけないと

じゃあどうすればいいの?
そんなのわかんなくて当たり前で
それを教えてくれるひとがいる

だから私みたいな体の便利屋さんが
うまれたんでしょうね

そのために今日もお勉強

一番大事なものは人
それは自分
それをつくる食べものが
一番大事、ということですね