鬱の人にどうすればいいの?




話をきいてあげること

鬱になると自殺願望はセットできます
私もそうだったから

壊れかけるまで追い込まれたとき
生きてるのが辛くて
息をするのも苦しくて

死んだ方がましになるのかなって
何度も川をのぞきこんでたあの時

母に
あんたはそんなことせぇへん
お父さんがそうなって周りが
どんな思いするか知ってるから

そう言われて
自殺の死亡理由は
家族が書かなければならない
それを書く時の震える手を思い出して

あんな思いを家族にさせるなんて
絶対にできない、とおもって
生き直したいなって
私はそこで思いとどまれて

抱え込んで離さないから
苦しくてしんどいのが
爆発しちゃうのが鬱
しんどすぎて
周りのこともかんがえられなくなる

病院いったらいいんです
友達に話したらいいんです
自殺予防センターに電話したらいいんです

私はそこで救われたから
だから

鬱の人には
どうしたの?って話を聞いてあげる

一人でもきいてくれたら
それで人は救われる、

私はそうおもっています