雨でだるいとき何たべたらいいの?



赤飯




胃は湿度にとかく弱い
世界一胃薬の多い国ですから

部屋の湿度は50〜60%にしとくと
いいますね

かぴかぴでもじゅくじゅくでも
だめなんですよね
部屋も体も

昨日は晴れで部屋の湿度は40%
加湿器かけてましたけど

今日は雨で60%こえてるから
加湿器はきって換気扇と
クーラーの除湿かけてます


つまり
除湿しなあかんのですよね
体の中も

それしてくれるんが
小豆なんですよ

本には小豆茶のめって
かいてますけど

どこに売ってるんですかね
みたことないけど
(・Д・)


これ東洋医学あるあるで
◯◯って漢方のめばいいよ

しんどいときに
それ買う方がしんどくない?
って思うほうなので
コンビニで買えるもんでいいじゃんって
ことなんですよ

あんこも小豆なんで
悪くないんですけど
白砂糖は湿熱といって
体のなかに入ると
じゅくじゅくのネチャネチャに
なっちゃうんで
糖尿病とか肝悪いひとには
ちょっとねー

それから
もち米は米のなかでも
パワフルで元気だしてくれるんですよ
力もちっていうくらいね

除湿しなが元気になるってのとです

だから
雨でだるいときは赤飯
たべときましょ

ってことなんですよね