東洋医学ってなぁに?




バランス医学

ともよばれてますねー


めっちゃ今更なんですけど

今更ながらだいじかなって



また絵でかきますけど


木も根っこもだいじ

枝葉もだいじ


私がよくいうのは

何一つ欠けてはならない


筋肉もインナーマッスル

アウターマッスルもだいじ



アウターばっかり

鍛える人多いから

インナーだいじだよって

言われるようになったりしただけで



リラックスには

副交感神経ってよくいうけど


交感神経使って

がんばりすぎる人多いから

リラックスだいじっていわれたり

するだけで


うちのことですけどー 苦笑


そういわれるだけで

交感神経、副交感神経

ふたつあってバランスとれるわけで


自然の世界では

昼はうごいて

夜はやすみますよね



スマホも

使ったら充電する

でないとずっと使えないし




西洋医学でわからないことは

自律神経失調症ですねとか

いわれるんですけど

いわれた


自律神経失調とか

ホルモンバランスとかって

どうすりゃいいねんってなるけど

なった





東洋医学ってバランス医学


自分のバランスとること

になるんですよね



歩いててバランスとれないと

こけて怪我するじゃないですか


それの内臓バージョンのことを

東洋医学というみたいなもんで


病気ならないよに

お腹の中全部さらさらと動かすよにする



じゃあどうやって?


これもよくきかれるんですけど

さっきもいった


スマホも使ったら充電するよに

身体も足し算引き算できる


血圧も

高すぎても低すぎてもいけないし



バランスをとるって簡単にいうけど


人によってもちがうし

季節によってもちがうし

住む場所でも変わるし

食べてるもの、仕事で

やったほうがいいことは

その都度かわるんで


でもわかると

めっちゃおもしろいんですけどね


人生の全てはバランス

そういった方もいましたね


書くって責任発生するんで

めっちゃ勉強するし

自分のためにもなるし

みんなに知ってほしいなっておもうし

これからもかいていきたいと思います


なので

東洋医学はバランス医学

でした