少しずつよくなっていく



こたは腎臓が弱い


そういう子は耳が弱い
私もそうだったからよくわかるのだけど

耳に菌がはいって
病院いったら血が出る処置もあって
必要とはいえ耳は真っ赤
痛いにきまってる

小さかったわたしは
耳の膿を吸われるのが
痛くて泣き叫んでた

なのにこたは
泣きもせずじっと我慢して
帰ってからクッションに
顔をうずめてるのをみて

見てる方のがつらい
親もそうだったのかなって
考えてしまった

わたしは飼い主として
どうなんだろう

これから家をあけることも多くなる
寂しい思いをさせる

うちにきて
この子は幸せなんだろうか

そういうと
こういってくれた方がいた



だいじょうぶ
こたちゃんはまちがいなく
あなたのところに来て
しあわせと思っているでしょう


…かな



動物病院の先生

ゲージに入れられてた子は
動かないんだよ
動き方を知らないから
この子は後ろ足の膝がまだ弱い


でも6キロから4キロになったこたは
先生にいい体型だねとほめられ

筋肉はすこしずつつけていけばいい
っていわれた


1センチの段差を超えられなかったこたは
一段の階段ならのぼれようになったし

赤ちゃんでいう後追いみたいなのを
するようになってる

こたは元気な
わんこばかりじゃないって
教えてくれるような気がする

わたしだって今のようになれるまで
何年かかったかといわれると
何十年もかけてるわけだし

これでいいんだ
少しずつよくなっていけばいい


I think so