この時期何食べたらいいの?




すっぱいもんと苦いもん





簡単にいうとこのふたつ


春はあったかくなるから

おなかのなかの冷えて動かなかった水が
一気にうごきだすんですよ

いちばんのメインは
肝は熱のエネルギー上にいく
火は上にいくでしょ?
それと同じ

だから花粉症とか吹き出物とか
目がつかれたり
頭に熱がたまって
めまいとか怒りっぽくなったり
気持ちが不安定になったりする

ほら、春は人をおかしくさせる
とかいうのもこれも関係してて


デトックスがいるんですよ
もちろん体質別で
食べた方がいい食べない方がいい
はきいてくれたらいいですし

そのための本を書くつもりが
今この記事かいてる不思議

あれ?
話は戻しますけど


とにかく出せばいいってもんじゃない
それすると
カスカスになっちゃうから
やった

出しつつも
いる栄養と潤いはいれてく


1 すっぱいのは肝が元気なるんですよね
だから梅干しとイチゴ

2  苦いのはデトックスと
気持ちをおちつけてくれる
たけのこごはんがそう
生だとえぐみあるでしょ?


私は漢方サプリとくいですけど
サポートなんですよね
メインじゃない

人はたべたものでできてるんですよ


それからこれはコンビニ食です
みんな1からつくろうとするんですけど
大変じゃないですか
みんな忙しいんだし
もう頑張らなくていいと思うんです

いかなごのクギニは
初物をいただいて絶品だったんですよね

私は何も作ってないんですけど
理想的な朝ごはんだったんですよね

シンプルイズベスト
それでいいじゃないですか

というわけで
春はすっぱいもんと苦いもの
でした