やったことはかえってくる ってこれか




人は困った時に本性が出る


それは病気
前身体壊した時は人が9割かわりました


新地時代の私よ
見る目なかったなーって

ばかでしたね

困った時人の見極めもできる
したいとかしたくないとかじゃなくて

そういう時期なのだと
後で気づくのだけど

今回は一人も切ることなかったから
少しはマシになったのかな、

でもイライラする自分の小ささに
ふえーーー!!って泣いたり
相変わらず忙しい毎日なのだけど



今日お手伝いさんが
快気祝いです、とお菓子をくれた

 彼女の経済状況からいうと
安いものではなくて
ものより気持ちがとてもうれしかった

そして
何かお困りじゃないかなって
何か私にできることないかなって

食べ物だけでも
玄関に届けてもいいかなって
考えたりしてたんです


わたしは彼女を仕事をしてくれる人として
雇ってるわけなのだけど

私だって大事なひとには
無条件にやるけれど


やったことはかえってくるっていうけど
彼女がしたことはこんなに嬉しいって

人は困った時に本性がでて
その時に無条件でそうできる人は
普段からそういう人間で
とても貴重な人と会えたんだと

コロナになって一番感動しました


コロナになってしんどかったことあります
でもなったからわかったこともあって

目の前に起こることは全て学びなのだけど
当たり前だけど
人の優しさって変え難いもので

私は彼女が困った時は
盛大に何かしようときめたのです

そういうバカでいようと思います