今使えないと意味なくない?



簡単に手に入るもので
×
つづけられること


じゃないとほとんどの人間
できないと思うんですけど

久しぶりに東洋医学の本のコーナーいって
やさしい系のやつを読んでみたけど

どこが優しいんだろうか
っていう内容で

親友にきいてみた
気虚、水毒とかってわかる?

親友
なにそれ聞いたことない

よねー
カスカスさんと
ビチャビチャさんだとわかる?


うん


それでいいよねぇ
手に入らない漢方山のようにのってて

沢しゃ?
サジオモダカの塊茎
水の症状につかいます


親友
なにそれ

どこにあるんだよそんなもん
代わりに使えるのかけよ!
 
だから東洋医学は
わからないっていわれるんだよ!!

みんなにわからないと
意味ないだろうが!


時代に合わせて
本を改修する必要があるわけで
という私も専門バカ

親友に紙芝居のように説明していって
わかるか確認してたのです


今読み返してて
口悪いですね私

苦笑