できるようになるまで言い続けるのは





知ってる、から
それが必要だとわかってやるまで
時間がかかる



 自分のしたことで
人の命に関わることなんて
思ってなかった親友に
背筋がゾッとした先週

医療系のわたしと住むということが
どういうことなのか

どれだけ迷惑をかけたか
メンバーの家族がどうなったか
伝えたあと見てたら


薬ものまずマスクせず
扉はあけて咳してアニメみてたため

(°ㅂ°҂)


BAN!!!
わたしに扉を閉められ頭がくらくらして

ずっと考えてました
人間は間違う生き物
間違ったものは追い出せばいいのか?

ちがう
これは仕事以前の問題だ
わたしと一緒に暮らすなら
人に何かあってからでは遅い

わたしの出した答えは
間違えたなら正さないと



問題点1

迷惑をかけた人には心からの謝罪が必要
君の悪いところは
ありがとうもごめんなさいも言わへんこと
知らなかったは1番悪いこと

メンバー
丁寧な謝罪メールがきたわ♪

これは解決 good



問題点2

症状に対処しない
仕事もどっても咳したら嫌がられるで
寝てるだけで咳は治らない
毎年咳が何故長引くのか


1
ずっと朝たべてるものをやめなさい

それは体に熱をもたす
体に、肺に炎症おこすたべもの
おいしいからとか
食べたいものだけ食べると
人の体は必ず病気になる

2
部屋の掃除をしなさい
ホコリが多すぎるから咳が止まらない
体の中と部屋の掃除をしないと
何もよくならない

部屋汚い人間でプライベート
満たされてる人間は見たことない
弟も母も
部屋はその人の心の中の状態やから
一日一個すてなさい

3
加湿器と湿度計入れなさい
乾燥するから咳がでる
湿度を50%と
目に見える形にしなさい


4
咳でかたまった筋肉ほぐしなさい
 ↓
今日してた

5
2月に素足だめ
こまめに温度、服装調節
体が強いと過信したから今回かかった




問題点3

体調変化はすぐに報告

これが抜けたからえらいことになった




でも人は
知ってる、から
それが必要だとわかってやるまで
時間がかかる
できるようになるまで言い続ける


理由は
人に迷惑をかけないため
これが一番だいじだから

同じ理由で自分の家族に何か
あったら許せる?

だから
できるまでずっと言い続けます
そう宣言し親友は頷いた


雨降って地固まるまで
時間かかりましたねー

アイスたべよ