人を育てる方法はね




やってほしいことの理由を説明する
覚えるまで言い続ける



先生はいうの
人はそんなに賢くない
だから何度も何度もいうんだ
習慣化するまで
子供の躾と同じ


社長
君はちゃんと話して
ちゃんと 解決にもっていくから 偉いなあ
俺やったら キレてるよ  (笑)



ちゃんと切れましたよ?
人間だもの

自分ができることが
他人ができるとおもってはいけないし
このままにしておいちゃだめだからね

時間かけて気持ち落ち着けた
私もそう覚えてきたしそう教えていく


社長
やっぱり それだけ時間かかったんだ
ゆっくり 考えて 言葉えらんで




なんでも育つの時間かかる
植物でいうと一番わかりやすいかな
特に最初種から芽吹いて自分で生きる力
つけさすまでが時間かかる

今は私を支えてくれる
メンバーも2年以上かかってるし

大体2年
私のことばで半信半疑で
コツコツやりだして
ぐんっ!てのびるのが

もちろん差はあるけど
何人もそうなったし

こっちも人間だから
イラッ!てするときもあるけど
その子にはその子のペースがあるから

一番いけないのは
なんでこんなこともできないの!
っていうこと

そんなこといわれたら
卑屈になるか萎縮するからね

山のベテランの人と歩いた時
後の私みて
ペースに合わせながら
大丈夫?休もうか?って聞いてくれた
あぁ
私はこれが足りてないってわかった


だから
待つこと
教えるとか先導者っていわれる人の
やることじゃないかな

だから人を育てたいなら
やってほしいことの理由を説明する
覚えるまで言い続ける

とゆことですね
自分だけできてても仕方ないんで

つなげないと