透析から遠ざかってきた




習慣にするまでが一番大変


このままだと透析になる
2年前、だったかな
初めてあったとき身体の中が
水でちゃぽちゃぽいってて
こんなに体に水が
たまるのかっていうくらいで


透析になったらどうなるか
私もみてきたし
メンバーのお父様が足切断したばかりで
メンバーがなんとも辛そうだったから
何にもできなかった自分に
歯痒さもあったときで

今なら間に合います
そういった

本人はきょとんとされてて
そりゃそうだ

腎は生命エネルギー
それの動きが悪い
身体はみずだらけ
重くてしんどい
なら軽くすればいい
身体の脱水かけましょう

水分が出るお茶を作って
もっていったり

その人の生活のペースを崩さずに
できることを

習慣にするまでが大事で大変
根気よく、根気よく

どれが本人にしっくりくるのか
本人にしかわからかいから
色んな提案をして
できることを一緒にしたりして


昨日足のむくみをみたら
半分以上なくなってて
肌もすごく綺麗になってて
写真とっとくべきでしたねぇ

ご本人は
今は週に1、2回湯船に入るようにして
教えてくれた足の動きしただけだよ
といったけど
それを定着させるのがほんと大変なの

習慣になりましたね
貴方ががんばったからよくなった
ここまでこれたらもう大丈夫

嬉しかった

メンバーもよろこぶ
透析になった本人もだけど
家族も辛いものだから

次の段階にいきましょう
メニューを説明してからこう聞いた

最初は透析にならないように
私がやりませんか?と聞きましたが
将来どうなりたいですか?


痩せて◯◯するんだ!

はっきりした目標ができた
もう大丈夫です