相手のこと考えられない人って何



自分がされて嫌なことを
人にすること


海外に移住した日本の方に
いわれたことがあります

日本は客が偉そうにしすぎる

オーストラリアでは
客が無茶いったら店員と
めちゃくちゃけんかする

それで次の日しれっとしてる
人対人なんだよ
なんで日本はそうじゃないの?

返す言葉もなくて


言葉、行動、
それは人を喜ばせることもできるし
傷つけることもできる

だから自分の出す言葉には
気をつけなくてはならない
立場が上であればあるほど
配慮すべき
上からものいってはいけない

結果それで動きがとまって
困るのは自分なのだから

無意識は罪
そんなつもりはなかったは一番の罪
人はそれで死んでしまうこともあるから

でも
人間は間違える生き物だから

ごめんなさい
そういえばいいんだよ

経験者より