相手のことを考えられるって何?



相手ができなくて
自分ができることをしてあげる
  

お菓子をあげたい
なにがいいか?

できることは3つ

  1. しってることを話す 

普段たべれないものはうれしい
デパートのお菓子は自分で買わないよね

個包装のがいい
しっけないのと人にあげられる

体験談

ガトーラスクハラダ喜ばれた
軽くて安くて美味しい
あったらたべる
今もお店に行列できてる




   2.            しらないことは調べてみる

親友はパティシエだから聞く
その店の中でも
なにかおすすめある?

この時期は
限定のホワイトチョコがけがある
あと厚みがちょうどよくて美味いねん

ナルホド(゚ω゚)限定、と
プロのおすみつき

3.                             伝える

邪魔になってはいけないので
電話で説明していりますか?
今日デパートにいくからいいよ
ありがとう


そっか

おや?
たまたま店の前通ったら空いてた 
しゃっ!!と並んで買った


あ、じゃあ今年は
美味しいコーヒーとこれをバレンタインに
お世話になってる方にもっていこう
となって

気づいたらこれをずっと 
みんなにしてきてるんですよね 
まぁお節介なんですよ私 
ww 

嬉しいんですよね
人間て自分のこと覚えててもらうと


帝国ホテルのベルボーイは何十年かけて
お客様の名前覚えてて
呼んでいいお客様は

いらっしゃいませ ◯◯様
っていわれたらびっくりしますよね
それで次の就職の話きたらしいですけど


知ってる人の当たり前は
知らない人の特別
だったりするから

果物の美味しい見分け方とか
教えてもらって
美味しい果物選べるようになって
喜ばれたり


こんなパターンもあって
このままだと透析になる
えらいことになる
見てきたこと話して
メンバーの家族が同じで大変
あなたはまだ間に合うよ
腎臓にきくものをわたす
薬剤師さんに相談して
調べて体で試してから提案
普段できることを話す

こんな感じの毎日ですね
体のことは私の専門ですが
お菓子の話ってだれでもできることで

なんでお菓子をプレゼントしたいって
話になったかというと


自販機の缶コーヒーまずい
我慢してのんでた
社員が家でちゃんと
いれてきた珈琲のみますか?
とくれた
無茶苦茶うれしかった
だからお菓子をプレゼント
って流れで

自分のこと覚えててくれるって
うれしいんですよ
2回目 ww


喜んでくれると嬉しくないですか?
だから私もしてるんですけど
なので

自分ができることすればいい
となるわけですね