習慣になるまでのハードルを下げるには?




歯磨きは毎日しないと
気持ち悪い


これ習慣ですよね

筋トレする
ウォーキングする
ストレッチする
勉強する

なんでもそうなんですけど
最初がいちばんハードルがたかくて

1日で効果でないから
みんなやめちゃうんですよね

当たり前なんですけど
仕事も勉強もそうで
1日でできるようにならないんで


例えば内臓脂肪を減らしたい場合は
ウォーキングして2週間目から
スイッチ入ってへっていく

というシステムがあるから
二週間あるくということが必要になります

歩くってつまんないじゃないですか
だったらつまんなくするように
 
私の先生は
イヤホンつけて歩いて
その間耳で勉強して
こんな勉強してる俺すげーとか
いってましたけど
私は褒めます

歩いてる方が今日は何千歩歩いた
すごいですね
膝痛い その時は休んでね、とか
LINEを繰り返して
体型見てお腹くびれてきましたね
ほらここ、とか

私は事実しか言わないので

楽しいとか嬉しくないと
人は続けられない

私がジムに行きまくったのは
それもありますよね
ジム友できて楽しかったり
会いたい先生がいたりとか

私は週7ジムで中毒レベルでした
これはこれで問題なんですけど

何回続けたっていうのは
揺るがないものですから
自信になる

すごく痩せたメンバーは
昨日うちきていきなり
筋トレしてました

やらないと気持ち悪いって

結果が出たら勝手にがんばるんですよ
人間って
ここまできたらほっといて大丈夫

つまり習慣にしたいなら

報告して褒めてくれる人がいる
一緒に頑張る仲間を作る
ってことですね