簡単! 記憶力MAXにあげる勉強のしかた




起きてすぐが一番覚えられる
脳波の関係上そうなんですよね

新しいことを知るとか
新しい世界に入るとか
刺激なんですよね
人にとって

慣れちゃうとどってことないんですけど
何でも最初が一番しんどい

知らない単語とか
私が今やってるのはコンテンツのことで
何その単語って
異世界にいる感じでしたよ

LPってなに?
LPガス?
ランニングページです
とか

わけわからん
でももう覚えてますよね

覚えなきゃいけないとか
覚えたいことは目覚めた瞬間から
読んだり動画で聞いたりして
脳にすりこめるので
動画は倍速で聞くといいですよ
時間節約できて

気合いとかそういうもんで
できるレベルもあるけど
所詮限界あるんですよ
経験者

ひたすら解剖学の教科書にかじりついて
わけわからなくて覚えられない
自分に腹たてて
壁に教科書投げてましたね

泣きながら怒ってました
だって面白くないんだもん!

面白くないと人って
勉強しないんです

資格とるための勉強って
基本面白くないんですよね

それはつまんないから
面白くてわかりやすいメソッド
作りたいってのもあって
お遊戯レベルで

話はそれましたが
いっつも

脳の仕組みを知ってから
めっちゃ成績上がったんですよ

90分で脳波のサイクルが起こるから
90分単位でちょっと昼寝して
また起きて勉強してを繰り返したんです

同じ授業きいてたこはたくさんいたけど
それに気づいたの私だけみたいで

成績のうなぎのぼり
おもしろかったですねー

認められると嬉しい
同級生におおーーって言われて
先生にもほめられるって
人って嬉しいんですよ

マズローの承認欲求ですね


あと脳のガソリンは糖質だけなんで

試験前は板チョコ毎日一枚たべてて
90分サイクルのごほうびに
一かけずつ
幸せでね

ごほうびないと頑張れないでしょ
人間って

つまりおにぎりとか炭水化物とか
甘いものとったほうがいいんですね

将棋選手はすごいおやつたべるのは
脳を異常に使ってるからで

羽生選手は一局打つたびに
3キロ痩せるので
頭脳労働にもガソリンがいる

当たり前なんですけど
なにするにも材料ないとだめなんですよ
鍛えるにも治すにも
みんなそこ無視してますけど


時間をかけりゃできるもんでもなくて
やり方ってなんでもあって
セオリー

早く覚えたほうが進むの早いし
脳科学だろうがなんだろうが
使えるもんは
全部つかったらいいんですよ

そしたら遊べるし
イライラしないし

つまり
効率よく勉強したいとか
仕事覚えたいとか

勉強前にちょっと寝る
炭水化物か甘いものたべる

ってことになりますね