社長とは



休んだ間
色んな方と話しました



社員は9時5時
有給、福利厚生あります


社長は24時間労働
保証なし

独立するときに言われた言葉
三年間は休もうと思うな


最初のスタートダッシュできないものが
成功するわけがない


それだけの気概でやってるか
という意味もある



土日も夜中も
誰もいない会社で一人で
税務、営業、事務処理、展開を
考え、行動、仕事する

出社してきた社員に

おはよう

といいながら
顔色みて

元気なときにさせる仕事と
しんどい時にできる仕事に
振り分けたりする

相談のったりする


5時に自分から切り上げないと
社員が帰られないから
みんな帰ってから
夜中にこっそり仕事しても

しれっと次の日9時に出社する


それが社長
ということがわかってくる



こういった社長もいました

大変だっていうけど
雇われてるのと同じしんどさじゃない
一緒にしないでほしい

順風満帆なんかで進むわけないから

私だって
吐きながら仕事してたし
蕁麻疹隠しながら営業かけた


社長は経費が使えていい車のっていいよな
そういった社員さんいました

私もそう思ってた時期もある
けどこう返した

それしか旨味ないのよ?
社長やったらわかる


どっちを選ぶのも自由

ただ、やりたいことをやるということに
近づきやすいのは社長かもしれない
責任が発生するけど


福利厚生とか休みをしっかり使って
将来に向けて準備しやすいのは社員


両方で一番怖いのは病気

止めてくれる人いなくて
やりすぎちゃうからね
経験者




長くおやすみしてた
頭のスイッチ入れることにする

今回決めたこと

MAXまでやらない
ショートして落ちないようにする


パチン


スイッチ ON