自分のやり方でしかできない




大手のやりかたも
他人のやりかたも

そこの正解なんだろう


自分が死んだ先のことなんて
考えなくていい


そういわれたけど
本当にそうなんだろうか


やっぱり違う
それが答え

野菜だって果物だって
育ちやすいところがあるじゃないか
そしてそれを必要な人に届ける

それが全ての商売につながる


周りとみんなの状況と
私のできることは

東洋医学
時間をかけて育てるもの

自分を育て直したじゃないか



君は家康なんやな


家康なんじゃなくて
信長になれないだけです

家康しかできないんですよ




江戸は無駄のない
リサイクル社会

全てを大事につかって

フードロスも意味わかんない
あるものを徹底的に使って

たくさんものを傷つけて
たくさん稼いで
無駄なゴミだすために

私は会社を作った訳じゃない


時間もお金も体力も
あるものを大事にして

それで
やりたいことができる

私はそうやって今がある

なのにほとんどの人が
諦めて生きてるなんて
違うと思うから


君は君のやりたいように
やればいいんじゃないかな
という言葉を思い出す