そもそも尺度がちがうらしい





10年20年先をみてる
ほとんどの会社はそんなこと見ない


何でそうしないのか
私にはわからないし

こうきかれる


なんでそれが見えるんですか



ゴールから
フィードバックしてるから

例えば20キロやせたい
とか
2000メートルの山に登りたい

行程表作るでしょ?


兄も高校時代これ作って
全国大会へ常連になった

何となく頑張っても
何となくの結果しかでない


でもほとんどの人は
自分の人生や仕事を
どうなりたいか
ゴールを考えてない

目の前のことがむしゃらにしたり
諦めていきてる

東京住んでたころ
横浜新宿間の電車で思った

みんなしんどそう

朝は顔に行きたくないって書いてて
夜はぐったり

楽しそうにしてるのは
旅行者だけ

これが世界で一番いきたい国
日本の住んでる人たちのほとんど

やだな
そう思ったからやりだしたことで


スタートがそもそも違うから
噛み合わない


母が小さなころ私に教えてくれた

目の見えない3人に
象とはなにか説明するの

みんなそれぞれさわってこういった

耳を触った人は
ぞうとはぺらぺらしたものです

鼻を触ったひとは
ぞうは長い管が動くものです

足を触ったひとは
象は太い丸太です

どれも間違ってないんだけど
どれも正解じゃないの

全体をみてないんだよねー

お母さんはいいこと
教えてくれてたんだなって
今更おもいだすのです