しらないことはまなぶ



人生なんてほぼほぼ

忍耐だよ





なぜわからないっていうのは

その人の尺度に

落とし込んでないから


それが本当の賢い人だよ



君がひとに求めてるのは

とてもレベルの高いことなんだ



考える

ってそういうことなんだよ



これをしてほしい

理由

を説明するんだ


そうすれば人は動くんだよ

育てるって大変なの



私が


今年は忍耐の年になる

自分一人が突っ走ってたのを

後ろ見て戻らないと

いけないとわかったから


前にいきたいのだけど

自分が変わらないと

それが変化するってことだと思う

だから苦しい



フロンティアって

そういうものなんだよ


扉はあけてみないとわからない




私の知ってる考える人たちは

みんな困ったからで


貴方はそんなこと

なかったでしょう?

なのにどうして考えられるの?





考えるって僕のなかでは

7.8番目位に大事なことだからね






この天才め...






1聞いて10わかる人間は

1しか教えないんだ

僕もそうだったよ


だから理由を説明するんだよ

大変だけどね




大変だった?




うん

でも段段育ってくるから

その子が教えられるようになる



リトルのわたしを作るのね

...

勉強できなかったときは

できるようになりたかったけど

なったら教える先生は

もっと大変なのね


私は勉強することが

趣味なんだけど

どうやらみんなは...





そんな人はほとんどいないからね