ほんとうにだいじ



体の入り口と出口
歯と大腸

ここを綺麗にすることで体は
元気でいられる

金かけたらいけると思ったんや
歯はほんまに後悔しとる

よく聞くので歯は大事にしてるつもり
でも

けずったら終わり
そこの周りがダメになりやすい

これからもっとケアは大変になります
そういわれて落ち込んでた


でもそれってさ
年いったは体はだめになる

ぐらいのレベルの話じゃないかなーって

ちがうよー?
したようになるんだよ

体の仕組み知ってたら
そんなに難しくない

こまめに掃除して
それでも問題おきたら
小さなうちにつぶせばいいや

西洋医学だけが治療じゃない
だってそこから私始めたんだし
これからもやってくんだし

難しいって思うから難しくなるんだよ

マメに掃除したたらいい感じになってきた
積み重ねは裏切らないね

歯の掃除にはね

自分がどこが弱いか紙にかいて
問題点を目に見えるようにすること

ピンクの染め出しと
フロスと
先の尖った歯ブラシ

これ、3種の神器