なんで自殺するの?




アナ雪のアナの
自殺された件を知った

お手伝いさんの娘さんたちも
ショックをうけて

何で自殺するの?
って聞いてくるけど答えられなくて


私はこういった

自殺は一番の罪なんだよ
残されたものに大きな傷を残して

殺された場合だと
相手を憎むことができるけど

私の周りの自殺された人たちは
みんなこういうの

なんでいわへんかった?
何かできたかもしれないのに

そうやって自分を責める

だから絶対にしてはならないし
そうやって大事なひとたちが
悲しんでるのをみるという罰がある

っていわれてる

心の病

私もそのとき自殺したかった
死んだほうが楽かなって

橋から川をのぞきこんでた
後ろでまっててくれて

帰ろって
連れて帰ってくれたから
私はここにいると思ってる

一人でいいから
聞いてくれる人がいることが
とても大事なの

だから聞いてあげたらいいの



父とか
兄や仲間の親友とか

あんな悲しいことは
もうあってはならないの


I think so