寒い冬のときなにすりゃいいの




陰が一番ふかくなる
冬至

22日
そとがちょーーひえるので


体の中はぽかぽかの陽にして
バランスとることが大事になります

身体も心も
思い通りにはなりません

でも
したようになるんですよねー


心にアプローチするには
身体がととのわないとできないんで

だから昔から
柚子湯、とかぼちゃ鍋とかで
温めたんですよね

ラジエターの水担当の

がとかく冷えますねー

体の7割の水が冷えると
動かなくなってしまうので

あっためたり
マッサージしたり
ヨガしたり
呼吸法したり

それからね
丹田を意識するんですよ

わかります?
丹田あるところは

腎臓、膀胱らへんなんです
冬冷える水のところなんで

あっためて気持ちいーに
するわけですよ

細かくいうと下丹田なんですけど

話し出すとめちゃ長くなるので
一つずつ取り入れてったら

しんどいから寝込む、とか
無くなってくるんですよ

しんどくなりやすい時期に
なにをすればいいのか

知ってると知らないは
えらい違いなんでね

ヨガやると一番近道かもしれませんね

やるやらないは任せます