生産性のないものしかいらない




そう思っていきている


昨日までこれで生きれたから
明日も生きれると限らない


家族があって
友達がいて
子供がいて
仕事があって
家があって

それはどれだけ恵まれたことなのか



自殺されたり
地震がきたり

それは誰しにもおこることなのに
みんな自分には関係ないと思ってる




いつなくなるかわからないのに


なくしてからでないと
人は気付けない


自分の愚かさに




なら一度なくせばいい





わたしはそうやって生きてきたよ





一昨日は4時間しか寝なかった

もちろんよくないんだけど
会社のこと
メンバーのこと


ずっと話した


将来のこと

自分達が生きてる間になにを残せるか

死んでからも

みんなにワンチャンス
財団を作ろう




ビルゲイツ財団のようなものを

財団も動いてる
すごいな



かいつまんでしかいえないけど


今何となく生きてる人間が
給料減るのは見えた



仕方ないよね
頑張ってないんだから





メリンダさんがえらいんやで

ふむふむ


それは誰が支援してる?


ウォーレン、バフェットね




ジャックバーに支援したのは
孫さんや

なるほどね



みんなそうやってさ
この世界に生まれたら

何か一つおみやげおいていこう

そうやって考えてる





具体的に自分が何をしないといけないのか




今年会社を作った仲間に
感動したと伝えたら



お前が会社を作らなかったら
僕もつくることはなかった

ぼくは誰にも相談せんからな


お前が夢見たいなこといって
会社するのー

とかいって
やれるもんやったらやってみぃ



できたーーーー!
とかいうからや



だって必要でしょ?



でも一年目は死にそうになったよ
頭から毎日煙でて

でもご褒美かな
同じような人みつけた


頑張ってるものは美しい
だから歩ける道を見せてあげたい



その人が自立するまでいくらいるんや




そうね…

助けるだけじゃだめ
自分で考えて答えを出さないと

昔会社つくるメンバーに
お金わたして失敗したの

今も全然動いてない




考えることを放棄させた


だから仕事をわたす
他の相場より高く


でも10円ずつ頑張って
積み重ねたら高くなるように

その人の子供さんも
頑張ったらお小遣い稼げるように

システムつくるよ

子供は小さな大人よ


その頃から考えようにしたら

どんな大人になるかしら









アリとキリギリス

賢いものはどちらを応援するかしら