とらわれない





石ってなんなのか

着物ってなんなのか

健康ってなんなのか

仕事ってなんなのか





みなさんにある



概念



対象の用語について
内容が決められてるもの





誰が決めたんですかね




それはそうすると


都合の良い誰かがいる


わたしは
そう思ってるのですが





昨日一日お手伝いさせていただいて
2人印象的でした



ケース1


とても素敵な
作品をつけられてるかたがいて



秒でうれるんです

でもその作家さん
腕をいためてやすんでて

手に入らない




わたしも腕やりましたね
だから掃除のプロをいれた



やりすぎてはいけない
どんな素敵なものがつくれても




ケース2

着物を綺麗に
着こなされてるかたがいました

将来は着物で過ごそうと
思ってて

色々教えてもらいました



所詮普段着
堅苦しく考えなくて良い


ダイソーの手拭いや
靴下使えばいい

ここだけはお金かけたほうがいい



きまりなんてない


すごくためになって
お礼を述べると

こちらこそ
話してて楽しかったです


目から鱗でしたね






わたしは日本人としては
アウェイのほうですが

オーストラリアで仕事されてるかたに
いわれました




死んでも納期をまもる?
日本人crazyだよ




一分電車おくれたら
ごめんなさいってアナウンス流れる

ニュースで笑われてる




なんで客がそんなにえらい?
めっちゃケンカするよ

その次の日けろっと
仕事してる







これを聞いたとき


あぁ
わたしまだ日本人なんだな




それが当たり前と思ってる
自分がいる







このくには


have to


こうでなければならい


がおおいですね





誰が決めたのでしょう

仕事にルールは必要です




でもね



プライベートは自由にいきて
いいんじゃないですか




母はわたしにいいました




法律まもって

人に迷惑かけなければなにしたっていい




ヨガのレッスンの帰りに



しんどいけど仕事してて
もうつらい


という方がいて




休んだらいい
体がそれを求めてるのだから


あなたの仕事のかわりはいても
あなたの代わりはいない



え?




うちのお母さんが
そういってたよ





そしたら彼女はこういったんです


わたしはそんなこと
親からいわれたことない


しらない
聞いたことがない





きっとね

お父さんお母さんも
いわれたことなかったんだよ

だから言えない


でもいいじゃないですか




今日しったんだから




今から始めればいいじゃないですか





あなたはどう生きたいんですか?





WANT TO







考えるところからはじまる



わたしはそう考えているのだけど