しっていますか







みんなわたしの人生を



壮絶



といいます








わたしはそう思ってないんですよ





可哀想とも

頑張ったねって





他人の評価のために
いきてるわけではないから


自分のためにいきてるから








こんな話を聞いたことがあります

仲間が



海外のあるそういう場所に
いって話をききました







10歳くらいから身体を売る


家族のために




そういうところ







どんなところなのか
実際は





女の子のはなしをきいて


言葉で書き切るなんて
とても






凄まじく 惨め




手元にはほとんど残らない
元締めがもっていくから

それでもやらないと
家族がたべていけない

だからわたしがやらないと




ただ泣くしかできなかった







なにかしてやりたい


でも僕にはなんにもできない







これ、もってかえれるか





一万円札を細かく細かくおって
隠してもってかえれるように



それしかできひんかった









これは
物語でもなんでもない

 
いわれました






自分の目で見てきたらいい





行きます




そこで自分が何ができるか

学んできます









もう一度聞きます




わたしの人生 壮絶ですか



家あって
帰るとこあって
学校行けて
仕事あって
ご飯をたべれて

病気になったら
診てくれる病院があって


当たり前だと思ってませんか




生活保護のある国

世界で唯一餓死しない国



そこに生まれれる確率

考えたことありますか






そういうのは

テレビの向こうの世界



自分に関係ない



そう思ってませんか







人間ってだれるんですよ


つかるとだめになるんですよ





浸かっていませんかね

ぬるま湯に




今のその生活
むちゃくちゃ幸せだということ

忘れてないですか




会社のこときかれたので
話したらこういわれました





そんなことより
楽しい話しましょ




そんなことってなんなんですか





人間の脳は

デメリットを拒否をする




自分が事故にあうとか
家族が病気になるとか



そこに病院があるのに
関係ないと思ってる





わたしもそうでした




言われます




それが殆どの人やで




I know






わからないんですよ



病気になったものにしか
見えない景色と

その家族の気持ちは


大事な人になんにもできない
その無力感





経験しないとわからないんですよ



知らないから言えるんですよ






そんなことより楽しい話しましょ


わたしはそんな気分になれなかった

みてしまったから



華やかといわれる

新地、の反対側






人の手を借りないと
生きていけない人たち

くいものにされてる患者たち




いやなんですよもう






だから作ったんですよ
そうならない仕組み





でもなんでそうなったんでしょう




知らなかったから







仕組みをしらないと
大変なことになる





知らないことは罪





まぁ、どうでもいいんですけどね

自分の人生なので




人生は自己責任





好きに生きたらいいと思います


人間徹底的に困らないと
考えない生き物




でももし何か変えたいなら


知る、ということ



学ぶ、ということから
始めたらいいと思います






自分に何ができるのか










以上です